2018/06/24、30 稽古日記

2週分の稽古日記です。
毎回出番も収穫も少ないので、ついついサボりがち。

2018/06/24

台本に沿って役者が思うままに動きながら少しずつシーンを作っていく作業。
前回最後のシーンが中途半端に終わってしまったので、そのシーンをやりました。

稽古日記です。 前回と同じく、台本に沿って役者が思うままに動きながら少しずつシーンを作っていく作業。 今回の稽古でようやく終...

自分が出ているシーンの中で最もどうすればいいのかわからないシーン。
やってみた結果、よくわからないを通り越して、この役はきっと未知の新しい知的生命体なのでわからないのが正しいんだ、というよくわからない結論になりました。

この役は何のためにこの作品に存在しているのか。
この役を通してお客さんに何を伝えたいのか。
とかを考えだすと僕自身が良い方向に行かなさそうなので、この台詞は誰に対してなんの意図を持った台詞なのか、をまずは考えていこうと思います。
演技の基本ですが。

2018/06/30

ディスカッションの日でした。
物語の時系列の整理、個々の役者で不明に思う台詞などの質問&回答に時間が割かれました。
正直、立ち稽古をしながら都度都度解決していけばよさそうなことばかりなような気がして・・・。
もっと、この作品のテーマは何か(表も裏も含めて)、そのテーマをお客さんに伝えるためにそれぞれの役は何を果たさないといけないのか、とか何かそういう根源的(?)なことから話し合った方が意識の統一も図れていいのではないかと終わった後思いつつも、まあ、考え方は人それぞれ。

劇団公式ブログ、随時更新中です。
よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする